こんにちは!パスクリップ運営局のおびです。
もう12月!ほんと、1年早いですね…
ついに先日、わが家にも今年話題のマイナンバーの通知カードが届きました。
私は写真付きの身分証明書を住基カードしか持っていないので、早めに個人番号カードを発行したほうが良さそう(^-^;)
(名前が似てて混同しそうになりますが「通知カード」は郵便で届く書類で、「個人番号カード」はICチップ付きのカードです)
個人番号カードの発行方法を調べてみたら、【カード受け取り時に暗証番号の登録が必要】とのこと。
それも、クレジットカードとは違って、1つじゃないんです!!
ではいくつ必要かというと、最低2つ、最大4つの暗証番号の登録が必須です。
「署名用電子証明書」用に、英数字6~16文字。
「利用者証明用電子証明書」
「住民基本台帳」
「券面事項入力補助用」用に、数字4桁の暗証番号を1~3種類、登録するんだそうです。
いやー、恥ずかしながら全然知らなかったです…
役所へ受け取りに行くときに「あ!考えてなかった!いつも使ってるやつでいっか」となるところでした。
4ケタの暗証番号も、パスワードと同じでつい使い慣れた番号を使いまわしてしまいますが、今回はいつもと違う暗証番号を作ってパスクリップに入れておこうかと思っています(。-`ω-)
みなさんもこれを機に、これから設定する暗証番号は脱・使いまわし!いかがでしょう♪
(おび)

パスクリップ公式サイトはこちら
https://www.passclip.com/ja/