パスクリップで、新しい端末にデータを引継ぎするときにはパターンの入力が必要。
で、そのデータ管理がパターンだけじゃ不安という方は、「リストアキー」を設定することができます。リストアキーは英数字&記号で作れるのですが、使うタイミングが少ないし、覚えておくのは難しいですね・・・。
パスクリップに保存しておくのは、スマホをなくしたら見れなくなるので意味なしです(´д`;)
となると、紙に書いておいて、金庫とか引き出しとか好きな本の間にはさんでおくとかで保管しておくのが良いかな、と思いますが、心配性な方だと「家族に見つけられたらどうしよう」とか、キリがないです。もうひとつの方法としてご提案するのが「好きな○○の名前」にしておくこと。
映画とか音楽とか物語の登場人物とか色とか料理とか・・・。
よくパスワードを忘れた場合の「秘密の質問」で出てきたりしますね。
質問を自分の頭の中で作って、答えも決めておく感じです。
質問は「好きな○○」じゃなくても「尊敬する人物」とか「昔住んでた場所」とかでもかまいません。友達や家族に答えを知られちゃってるかもしれませんが、どの質問かを推測するのも大変ですし、そもそもパターンでも防御しているので、突破はかなり難しいと思います(・ω・)b
金庫とかの場所に保管するのと、どちらが安全か比べて判断してご利用ください(^○^)/

(質問を書いた紙を保管すると、さらに2重に!/おび)