ネットを見ていると、タイトルのような広告を目にすることが時々あります。
まとめサイト(実際はそれを装った偽サイトです)の中で、記事のように紛れ込ませてる場合が多いです。
「やばいマッ●が2万円分のカード無料配布してるwwおまえら急げ!!」みたいな感じですね(´Д`;)

賞品は、Amazonギフト券のこともあれば、特定のゲームアプリで使えるアイテムのときもあります。

ページにアクセスしたあとの流れは色々ありますが、
1つのパターンとしては、
①抽選ボタンがあって、クリックすると、当然のように当選。おめでとう!
②賞品をもらうには、****@***.comに空メールしてね!
③何も反応がない…
こんなものがあります。

って、実はこれ私が一度引っかかった時のパターンだったりします(´Д⊂ヽ

ほかに多いのが、ポイントサイトに登録させられるパターン。
「キャンペーンサイトに無料登録でもれなくプレゼント♪登録はコチラから!」と、【偽装URL】が貼られています。
公式サイトのようなテキストが表示されていますが、実際のリンク先は全然違うページなのです。
こんなことをやるサイトなので、もちろん実態もろくなものではなく、目立たないところに「抽選でプレゼント」と小さ~~く書かれていたりします。

その結果、迷惑メールが山のように届いたり、悪質な例では、架空請求されることもあるようです!

インターネットの酸いも甘いも噛み分けてきた大人ならそうそう引っかからないと思いますが、
中高生だったら結構な確率で釣られてしまいそうですね(;´Д`)