パスクリ通信をご覧の皆さん、あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくりされましたでしょうか?

年末年始といえども、残念ですがマルウェアなどの脅威はお休みしてくれません。
新年早々に被害にあうことのないよう、今年も気を引き締めていきましょう。

パスクリ通信では、今年も認証やセキュリティに関する情報を、わかりやすくご紹介していきたいと思います。
ぜひ今年もご愛読のほどよろしくお願いいたします。

インターネットセキュリティの世界では、知らないことや対策をしておかないことが悪意ある攻撃の餌食となってしまうのです。
ぜひ脅威に関する情報にはアンテナを張っていくように、ということで、私も毎日のようにチェックしている情報入手先をいくつかご案内いたします。

<セキュリティ情報のおすすめ入手先> (リンク先は新しいウインドウで開きます)
IPA(独立行政法人情報処理機構) ※経産省所管の独立行政法人
フィッシング対策協議会 ※約90の情報産業企業や団体により構成
Security NEXT ※情報量は随一。セキュリティや情報漏洩に関するニュースサイト
内閣サイバーセキュリティセンター ※内閣官房直属。政府の公式発表はここから
内閣サイバー(注意・警戒情報)Twitterページ(最新情報はここが早いです)

どこの情報サイトもツイッターをやっていることが多いので、ツイッターをよく見る方は、フォローするのが早いかもしれません。
それでは今年も頑張っていきましょう!!

知らぬが仏、っていうことで・・・(゚Д゚)