スマホ決済サービスレビュー【LINE Pay】

LINE Pay画面

LINE Payは、総合SNSアプリのLINEが提供しているサービスです。LINEアプリの一部として使うことも、独立したLINE Payアプリで使うことも可能です。(同じアカウントで両方を使うことも可能)
LINEアプリで使う場合は、LINEをインストールして18歳以上のユーザーとしてアカウントを作ると「ウォレット」の機能で自動的にLINE Payも使える構造になっています。
機能としては、LINEのトーク内で送金を依頼したり、送金したりといったことが行えるのが特徴です。
また、スマートフォンをスターバックスカードとして使い、ここにLINE Payからチャージすることができます。2019年8月現在、LINE Payはスターバックスカードとして使える唯一のスマートフォンアプリです。

会員登録とログイン方法

LINE Payの会員登録は、LINEを使っていて、メールアドレスと電話番号の登録と18歳以上であることを確認していれば、自動的に行われています。
LINEを使っておらず、LINE Payアプリを単独で使うことはできません。LINEのアカウントを作る必要があります。
LINE Payのメインとなるアカウントは「LINE Pay ナンバー」と呼ばれる、11桁の数字です。企業などから送金を受ける際には、このLINE Payナンバー(と場合によって電話番号の下4桁)が必要となる、とアナウンスされています。

LINE Payナンバー

LINE Payの利用開始時に、6桁の数字からなるパスワードを設定します。このパスワードによる認証は、LINE Payの機能を使おうとするたびに行われます。スマホの機種によって一度パスワードを登録したら、2度目以降はそれに替わるものとして、指紋認証や顔認証などを設定して利用も可能となっています。パスワードの変更はLINE Pay内の「設定>パスワード>パスワード変更」で行えます。

なお、LINEは、複数端末での利用が不可であることが、よく知られています。ですが、LINE Payアプリを別の端末にインストールして、LINEアカウントに登録したメールアドレスとパスワードでログインして使うことは可能です。この場合も、LINE Payアプリ利用のたびに6桁数字パスワード(もしくは端末の生体認証)による認証が必要になります。

他の端末でLINEを利用するとその端末ではLINEが利用できなくなる

スマホ端末や電話番号の変更

スマホを機種変更する場合は、SIMカードを挿し替えて、LINEをインストールし、SMS確認とパスワード入力をして利用を再開すれば、自動的にLINE Payも元に戻り、残高なども戻ります。しかし、前のスマホではLINEが使えなくなりますので、ご注意ください。
スマホをSIMカードごと紛失・破損してしまった場合も、新しいスマホを用意し、同じ電話番号のSIMカードを再発行してもらえれば、機種変更の場合と同様にLINEを再開すれば、LINE Payも元通りの残高で同じように利用できるようになります。この辺りは非常にユーザーに負担をかけずに以前同様使えるように作られています。
ただし、電話番号を変更する場合は手順が異なります。この場合は、事前に変更前の端末のLINEで「アカウント引き継ぎ」機能を使って、LINEアカウント自体を新しい端末に登録する必要があります。

ポイントチャージ

チャージ方法としては、LINE Payは他のスマホ決済サービスと比較すると少し種類が少なく、銀行口座からの引き落とし、セブン銀行ATM、ドラッグストア「アインズ」・「アインズ&トルペ」・「LIPS&HIPS」のLINE Pay導入店舗、あるいはファミリーマートのFamiポートを使っての、現金でのチャージとなります。銀行口座の場合、残高が一定以下になった場合、自動でチャージを行う「オートチャージ」も設定可能です。
「LINE Payカード」というプラスチックカードを作ることもでき、このカードからもチャージ可能です。ただこれはクレジットカードではなく、プリペイドカードなので、事前にカードにチャージしておく必要があり、二度手間な感じもしますが。
LINE Payでは、残念ながらクレジットカードに関しては、登録して支払いに利用することはできるのですが、チャージや送金には使えません。決済ができるサービスも、LINEが提供するオンラインサービスのみに限られています。なお、クレジットカードのセキュリティに関しては、3Dセキュアによる認証が採用されています。
あと、LINEポイントをLINE Payのポイントとして使うことも可能です。LINEのキャンペーンに参加したり、動画を見たり、ミッションをクリアしたりして、LINEポイントを稼いでいる人には良いシステムですね。

紹介サービスリスト

PayPay
LINE Pay
ファミペイ
楽天ペイ
メルペイ
Origami Pay

番外編-中国のサービス-

WeChat Pay
Alipay

※記事中に記載されている、会社名、製品名、ロゴ等は、各社の登録商標または商標です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9