生体認証付きの製品が続々登場です。
パスクリ通信で以前、ロックに指紋認証を使用した旅行用スーツケースをご紹介しました。

>パスクリ通信2019年5月19日号「指紋認証式ロック搭載のスーツケースが登場!」

そして今度は、ビジネスユーザー向けのデイパックに指紋認証ロックを搭載した製品がクラウドファンディングで発表されましたのでご紹介します。

指紋認証鍵付きスマートバッグ「YUBI-KEY-BAG」

>指紋認証鍵付きスマートバッグ「YUBI-KEY-BAG」クラウドファンディングページ(2019年11月末まで支援受付中)

デザイン的にはビジネススーツ姿にもマッチするシックなデイパックで、内部にPC用スリーブとタブレット用スリーブを設けたメインコンパートメントのほか、フロントポケットや左右の大小サイドポケットなどもある使い勝手のよさそうなバッグです。また内部にモバイルバッテリーを配置すれば、バッグ側面のUSBポートを通してスマホなどを接続して充電できる優れもの。

ショルダー部はメッシュ素材で通気性を確保して蒸れにくくなっていて、バッグ全体の生地は完全防水ではないものの、そこそこの防水性はあるとのこと。
さらに上部には手持ちハンドルを装備し、バッグ背中面にあるスリーブを使って大型スーツケースのキャリーハンドルに固定可能になっていたり、かなり考えられた作りのバッグのようです。

メインコンパートメント部の容量についての正式な記載はないものの、バッグサイズからすると恐らくは25〜30リットルくらいの容量かと思われます。バッグ総重量も900gと軽量ですし、バッグ生地の質感も悪くなさそうです。

YUBI-KEY-BAG指紋認証ロック部

肝心の指紋認証式ロックは、メインコンパートメントのファスナーをロックするようになっていて、10個の指紋を登録できます。
このロック部に必要な電源はロック部にあるUSB-C充電端子から充電を行い、フル充電で約3ヶ月間のロックが可能。
指紋認証パッドに登録された指をタッチすると1秒以内にロックが解除できる仕組みです。

デイパックの場合、背中に背負うことから、治安の悪い場所などでは、勝手にファスナーを開けられて中の物が盗まれる盗難リスクがありますが、この指紋認証鍵付きスマートバッグ「YUBI-KEY-BAG」なら、その恐れもなく、一般的な南京錠タイプの鍵をつけて防犯対策するよりもはるかにスマートで、短時間で施錠・開錠ができるので、大事な書類や荷物を持つビジネスマンにとっては、魅力的なバッグかもしれません。

このバッグの登場が、指紋認証鍵付きのデイユースバッグの先鞭となるのか、興味のある方は、ぜひクラウドファンディングページを覗いてみてはいかがでしょうか。

>指紋認証鍵付きスマートバッグ「YUBI-KEY-BAG」クラウドファンディングページ(2019年11月末まで支援受付中)