本日の昼メシは会社から2分ほどの距離にあるピザ屋ピッツァ ナポレターノ カフェです。これまで四回やってきて、一番の遠出になります!(2分)

明治大学の並びにあって、目立つ場所なのに目立たないという不思議な店舗です。大学時代もよく前を通っていたのですが、何故かここに入った店舗は長続きしないのです。毎回イタリア系の店が入るのに、気づくと店名だけ変わっている。盲点みたいな場所です。

御茶ノ水に足を踏み入れるようになってから二十年近いですが、初めてのチャレンジ。中に入ってみると、思ったよりも広く明るい店内です。入って分かったのですが、外から見るとなんとなく店内が薄暗く見えるのですね。おそらく日当たりがよすぎるせいで、光度が下がって見えるんだと思います。

まず一番に目に入るのが大きなピザ窯。ここはピザがメインのお店のようです。基本はピザで、そこにサラダやドリンクも追加可能。イタリア料理って「がっつり食べる夕食の店」ってイメージでした。ここは「ピザを出すファーストフード店」って感じです。安っぽいと言いたいのではなく、何しろ手軽な感じがします。

ピザのラインナップも豊富にあるのですが、やはり「トマト」と「チーズ」が食べたい。トマトのピザが2種類しか見当たらず、そのうち1個はチーズなし。「マルガリータ」しか選択肢がありません。もうちょっとトマト系のピザを増やしてもらえたら、個人的には嬉しかったです。

お値段は854円でやや高め。ただ、ボリュームはなかなかです。ドリンクとサラダは注文次第、即座に渡されます。サラダが多めで嬉しいです。ニンジンにチーズも載っていて、豪華です。

しばらく待つとピザもやってきます。ピザ1枚を一人で食べきる機会ってあんまりないですよね。サイズは手のひらよりちょっと大きいくらい。トマトやチーズもこみこみでトースト2枚くらいのボリューム。食べ盛りの大学生には物足りないかもですが、三十過ぎた私にはちょうどいいです。

手軽にピザを独り占めできる楽しさもさることながら、このお店で一番よかったのが店員さん。若くて元気! という感じで、ハキハキとして楽しそうにお仕事しているのが嬉しかったです。

目立って行きやすいわりに、空いている印象があります。喫煙席もかなり広めに取られていたので、お近くまできたら休憩がてらにピザをつまんでみてください。